OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

Android P(9.0)のUIとマテリアルデザインについて

最近、iPhoneも欲しくて仕方ないしゅーぞーです。 一ヶ月ほど前にAndroid P(9.0)のデベロッパープレビュー版が公開されました。 今更感ありますが、大きく変化した新しいUIについて書きます。 記事概要 ・P(9.0 preview)と8.1(Oreo)のUIの比較 対象読者 ・An…

Golangことはじめ

おはこんばんちは!@ジュジュです! 今回のブログでは近頃勢いがさらに加速している言語であるGolangについてかいていきたいと思います。 Gopherくん。かわいいですよね。ちなみにホリネズミらしいです。

「frontplate」を使ってフロント開発の効率をあげよう!

こんにちは世界、どうもちーずです。 新学期が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私は花粉症と戦いながら春を満喫しております。 今回は、私が静的なwebページを作る際に一年間くらいお世話になっちゃってる「frontplate」というテンプレートのお…

HTML,CSS初心者からステップアップするために。

どうもOthloTechのうぃるです! 少し暖かくなってきて桜も見頃になってきた頃でしょうか〜。ようやく成人しまして、公園にビニールシートを敷いてお酒を飲みながら...なんてしてみたいですね!(*´﹀`*) 今回はHTML,CSSに出会ってもうすぐ2年が経つ私がどのよ…

ChefでRails5の開発環境を手に入れる

こんにちは、よしかわです。 今回は、仮想環境でVagrantとChefを用いて、Rails5の環境構築をしたので、まとめていきたいと思います。 開発環境と本番環境の違いによって生じる無駄なデバッグをなくすためにも、技術を駆使して乗り越えましょう。

マイクロサービス on Docker on Kubernetes

おはこんばんちは!@ジュジュです! 最近インターンシップに参加していてマイクロサービスについて勉強をしています。 今回はそんな中で勉強したマイクロサービスの利点やどうやって実現していくのかということをまとめていきたいと思います。 実際マイクロ…

2018年 無料で使えるプロトタイピングツールまとめ

こんにちは、ちーずです。 今回は、3/11に「プロトタイピングワークショップ@エイチーム OthloEvent#26」があるということで、無料で使えるプロトタイピングツールを3つ紹介していきたいとおもいます! プロトタイピングツールとは? そもそもプロトタイプっ…

【初心者向け】プログラミングを始める2つの手順

やっほー! こんにちはー! OthloTechのオザキです。 今回は、 プログラミングを始めてみたい! でも何していいか分からない! 何から始めればいいか分からない! そんなあなたにどうやって始めればいいか、プログラミングを始める2つの手順をお話したいと思いま…

機械学習の研究室に1年いてお世話になったツールたちを紹介!

3行でまとめると 卒論終わった! お世話になったあんなツールや もっと早く知りたかったあんなツールを紹介! ですよ! こんにちは!OthloTechのにーさん(@ni_san2000)です。

サークルの名刺を作った話

こんにちは!OthloTechのあすかです。 年末頃から作りたいと思いつつ後回しにしていたサークルの名刺がやっと完成しました。 完成した名刺 こちらが完成した名刺です。 (QRコードとホームページは4月までに完成させる予定なので、今は何も無い状態です…すみ…

DroidKaigi 2018に参加してきた。

OthloTechのしゅーぞーです。 2月8日に新宿で開催されたDroidKaigiに参加してきました。 正直、自分のしょぼい技術力で参加することが不安だったのですが、 行って死ぬわけでもないので、腹くくって行ってきました。(平日だったので学校はご臨終してもらい…

名古屋のおすすめイベント会場6選

こんにちは。はせあきです。 この記事は、OthloTech Advent Calendar 2017 2日目の記事として書かれています。 さて、イベントを開催すると決めてから、たいてい最初に困るのが、イベント開催する会場探しです。 広さや利用料はもちろん、Wi-Fiなどの設備な…

チーム開発をしてみてわかったこと

この記事は OthloTech Advent Calendar 2017 1日目の記事になります。 どうも、よしかわ(@yoshikawataiki)です。 拙い文章ですが、最後まで読んでいただければ光栄です。

webサービスの企画とデザインの間にやるべき4つのこと

どーも!OthloTechのちーずです 最近、OthloEventに参加してくれる女の子が増えてきて密かに喜んでいます。 私が参加者側だった時代は、女の子が全然いなくて寂しい思いをしていたので。笑 これからも男女隔たりなくいろんな人が参加してくれたら良いな〜っ…

代表交代のお知らせ

こんにちは!はせあきです。 代表交代のお知らせ ぽこひでが今年度で卒業するため、10月9日より、愛知工業大学2年のはせあきがOthloTech運営の代表を務めさせていただくことになりました。 まだまだ未熟ではありますが、よろしくお願いします。

CI環境のススメ -Jenkins-

おはこんばんちは!そしてはじめまして! OthloTechに最近参加しました@ジュジュです! 去年までは低レイヤをやってたんですが最近Androidアプリを作り始めたりしています。以後お見知りおきくださいな。 誰か強い人教えてください さて、今週OthloBlogは自…

最高に使いやすいメモツール「Bear」が最高にオススメ!

こんにちは!夜に見ている方はこんばんは! OthloTechのにーさんです! 最近OthloTechのWebページやブログを先導していく担当となりました笑 はてブへの移行作業もしていました。誰でもすぐに、気軽に書きやすくなったので、はてブへの移行は結果的に良い判…

心理学を楽しむための心理学入門

こんにちはv(^o^)v OthloTechのごまきです! Othloブログがはてなブログに移行されましたねっ。 個人的にははてなブログの方が更新しやすくなったので嬉しいです。 でも、マークダウン方式での記事の執筆やgitでのpushは大変勉強になりました。 はてなブログ…

学生団体を創って1年で分かったこと/気付いたこと

こんにちは! OthloTech運営代表の@pokohideです! OthloTechは去年の5月に立ち上げたので、今月でちょうど1周年を迎えました。現在OthloTech運営チームは7人のメンバーによって構成されていて、これまでのイベントの参加者数は合計で400名, ユニークで140名…

OthloTechで使っているサービス

こんにちは! OthloTech運営代表のヒデです! 使っているサービス OthloTech運営チームでは立ち上げ当初から様々なサービスを用いて、効率化を行ってきました。その中で現在使っている主なサービスについて、何故それを使っているかや過去に使っていたサービ…

もくもく会を定期開催します!

こんにちは! OthloTech運営代表のヒデです! OthloTech運営はもくもく会を定期的に開催することにしました。 毎月第1, 3水曜日に定期開催するので、気軽に気になった方は来てください\(^o^)/ 毎回のもくもく会はFacebookのイベントで公開します。

初めてWordPressテーマを自作したときに便利だったサービス7つ

こんばんは!MasuqaT(@occar421)です。普段はWindowsを使ってC#を使ったり数値計算をしたりしています。今週のテーマとしては、そうした情報を載せてきたブログを作り直した際に、役立ったサービスについて書いてみました。ということで、この記事はWordPres…

名古屋にある開発にオススメなカフェ5選

Blogでははじめまして。Eventレポを見てくれている方はお久しぶり。 OthloTechのごまき(@gmsesame)です。 突然ですが… 開発や課題のレポートなど、集中して作業をする必要があるとき、作業場所はどこにしますか? 私は、自宅以外でするようにしています。自…

2016年の総括と今後のOthloTechについて

こんにちは、OthloTech代表の@pokohideです。 この記事では、OthloTechについて簡単に紹介した後、昨年の活動を振り返りながら、OthloTechの今後について語れればと思います。

スマホでいい感じの写真を撮るために覚えておくといい4つのこと

スマホでいい感じの写真を撮るために覚えておくといい4つのこと はじめまして、ライダーです。 この記事はOthloTech Advent Calendar 2016の22日目の記事です。

僕がSketchに一目惚れした4つの理由

僕がSketchに一目惚れした4つの理由 この記事はOthloTech Advent Calendar 2016の15日目の記事です。 昨日の記事はMorinikkiさんのハースストーンの類似カードをDeep Learningで探してみたでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

名古屋のテック系学生団体「OthloTech」を創った経緯

名古屋のテック系学生団体「OthloTech」を創った経緯 この記事はOthloTech Advent Calendar 2016の1日目の記事です。 こんにちは!OthloTechの矢崎です。 12月1日から25日間、OthloTech Advent Calendar 2016でOthloTechコミュニティの学生が毎日1記事ずつ投…

ブロックチェーンってなに?

ブロックチェーンってなに? こんにちは! OthloTechのブログ初投稿になります。私、たつま@tatsutasu103です。 今回のblogは以下に当てはまる人が対象です! 金儲けしたい人 小銭儲けしたい人 財布を潤したい人 お金は欲しいけど、肉体労働したくない人 不労…

機械学習コンペティションKaggleのススメ

こんにちは、TeraBytesです。 読者のみなさんは機械学習には興味あったりしますでしょうか? 実際に試したいけどデータがないだとか、機械学習について深く勉強したいなんて方は、 機械学習のコンペティションであるKaggleをオススメします。 この記事は、 …

OthloTechでの開発サイクル

Web

OthloTechでの開発サイクル こんにちは∩(゚∀゚∩) @ぽこひでです。 今日は OthloTech ではどのように開発をしているかをこのOthloTech公式サイトを例に簡単に紹介できたらと思います。 以下、OthloTech内での通称wwOthlo(ダブダブオスロ)と呼ぶことにします!