OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

クラウド技術を使い分けろ!2018年XaaSの使い方

おはこんばんちは!@ジュジュです! 最近コンテナのおかげでサーバサイドエンジニアとインフラエンジニアの垣根がなくなっていたり、FireBaseのおかげでモバイルエンジニアとサーバサイドエンジニアの切れ目が減ってきていたり、便利になっているなぁという…

技術系カンファレンスのすヽめ!

こんにちはこんばんは! やっとスプラトゥーン2のガチエリアでS+になれた、OthloTechのにーさんです!持ち武器はスプラローラーコラボとバケツです。 さて僕の書いた記事は、前回前々回と研究関連の記事だったので、今回は少しだけアプローチを変えて。 <…

マークアップエンジニア必見!Chromeの検証機能(デベロッパーツール)の使い方

こんにちは、先週から料理教室に通い始めたあすかです! 得意なことは食べることです! 今回はWeb制作をする際に使えるGoogle Chromeの検証機能の使い方について紹介しようと思います! 対象読者 検証機能を知らない初心者マークアップエンジニア 知ってるけ…

もう破綻しない!web制作におけるCSS設計の考え方

良いCSSを書くには、拡張性、保守性、明瞭性の3点が大切です。CSS設計手法を取り入れたり、スタイルガイド、Lintなどを導入して破綻しないCSSを書きましょう。

エンジニアのためのLaTeXとの付き合い方

【対象読者】 「LaTeXでレポートを書くように」と言われた学生や、今研究室に所属している人たち 【ざっくりまとめると】 TeX専用のエディタはいりません!愛用エディタで書きましょう! もしくは環境構築が要らないOverleafもオススメ! こんにちは!OthloT…

fluentdを利用してログ収集を簡単にしよう!

おはこんばんちは!@ジュジュです! 今回のブログではRubyで書かれたログ収集の万能マンfluentdについて書こうかと思います。プラグインも含め開発者がほとんど日本人のソフトウェアです。なんだか誇らしいですね。

【初心者向け】情報セキュリティで使われる現代暗号の分類

やっほー! こんにちはー! OthloTechのオザキ(@sena0801masato)です。 今回は、 情報化社会で安全な通信ってどのようにしているの? 情報の勉強も暗号の勉強もしたことない! どんな暗号技術が使われているか分類だけ知りたい! 数学は得意じゃない! そんなあな…

静的なウェブページの無料ホスティングサービス3選

Web

こんにちは、あすかです! 5月も半ばに入り、梅雨が近づいてじめじめした毎日が続いていますね(。-_-。) 今回は無料で静的なウェブページがホスティング出来るサービスを3つ紹介します! また、それぞれの基本的な使い方も紹介するので、ぜひ使ってみてくださ…

2018年最新版 無料で使えるプロトタイピングツールまとめ

2018年最新のプロトタイピングツールをご紹介!最新のプロトタイピングツールでは、簡単に作れるもの、webコーディングをしているように作れるもの、ユーザビリティテストやデザインレビューまでカバーしているものなど様々!自分の用途にあったプロトタイピ…

サーバサイドエンジニアがフロントエンド技術を触った話

Web

僕の立場 初めましての方は初めまして、@yoshikawataikiです。 僕は、ネットワークなどに興味があってサーバ周りを弄ってるエンジニアです。 好きな言語は特にはないのですが、 PHP, Ruby, Python, golang をメインに書いてます。 最後にCSSを書いたのが、1…

初めてでも簡単にできる!私流のアイデア出しの方法

ブンブンハローOthloBlog~(▼ω▼o) 最近面白い動画ばっかり見て夜更かししているうぃるです。 新しい作品を作ろう!!って思ってもいいアイデアが思い浮かばない...。なんたって既存のアイデアを出したって教授にディスられる運命しか待っていない。 そう、新…

Android P(9.0)のUIとマテリアルデザインについて

05/22 追記: Google I/O 2018にてMaterial Themingが発表され、より多様性に富んだデザインが可能になりました。 最近、iPhoneも欲しくて仕方ないしゅーぞーです。 一ヶ月ほど前にAndroid P(9.0)のデベロッパープレビュー版が公開されました。 今更感ありま…

Golangことはじめ

おはこんばんちは!@ジュジュです! 今回のブログでは近頃勢いがさらに加速している言語であるGolangについてかいていきたいと思います。 Gopherくん。かわいいですよね。ちなみにホリネズミらしいです。

「frontplate」を使ってフロント開発の効率をあげよう!

こんにちは世界、どうもちーずです。 新学期が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 私は花粉症と戦いながら春を満喫しております。 今回は、私が静的なwebページを作る際に一年間くらいお世話になっちゃってる「frontplate」というテンプレートのお…

HTML,CSS初心者からステップアップするために。

どうもOthloTechのうぃるです! 少し暖かくなってきて桜も見頃になってきた頃でしょうか〜。ようやく成人しまして、公園にビニールシートを敷いてお酒を飲みながら...なんてしてみたいですね!(*´﹀`*) 今回はHTML,CSSに出会ってもうすぐ2年が経つ私がどのよ…

ChefでRails5の開発環境を手に入れる

こんにちは、よしかわです。 今回は、仮想環境でVagrantとChefを用いて、Rails5の環境構築をしたので、まとめていきたいと思います。 開発環境と本番環境の違いによって生じる無駄なデバッグをなくすためにも、技術を駆使して乗り越えましょう。

マイクロサービス on Docker on Kubernetes

おはこんばんちは!@ジュジュです! 最近インターンシップに参加していてマイクロサービスについて勉強をしています。 今回はそんな中で勉強したマイクロサービスの利点やどうやって実現していくのかということをまとめていきたいと思います。 実際マイクロ…

【初心者向け】プログラミングを始める2つの手順

やっほー! こんにちはー! OthloTechのオザキです。 今回は、 プログラミングを始めてみたい! でも何していいか分からない! 何から始めればいいか分からない! そんなあなたにどうやって始めればいいか、プログラミングを始める2つの手順をお話したいと思いま…

機械学習の研究室に1年いてお世話になったツールたちを紹介!

3行でまとめると 卒論終わった! お世話になったあんなツールや もっと早く知りたかったあんなツールを紹介! ですよ! こんにちは!OthloTechのにーさん(@ni_san2000)です。

サークルの名刺を作った話

こんにちは!OthloTechのあすかです。 年末頃から作りたいと思いつつ後回しにしていたサークルの名刺がやっと完成しました。 完成した名刺 こちらが完成した名刺です。 (QRコードとホームページは4月までに完成させる予定なので、今は何も無い状態です…すみ…

DroidKaigi 2018に参加してきた。

OthloTechのしゅーぞーです。 2月8日に新宿で開催されたDroidKaigiに参加してきました。 正直、自分のしょぼい技術力で参加することが不安だったのですが、 行って死ぬわけでもないので、腹くくって行ってきました。(平日だったので学校はご臨終してもらい…

名古屋のおすすめイベント会場6選

こんにちは。はせあきです。 この記事は、OthloTech Advent Calendar 2017 2日目の記事として書かれています。 さて、イベントを開催すると決めてから、たいてい最初に困るのが、イベント開催する会場探しです。 広さや利用料はもちろん、Wi-Fiなどの設備な…

チーム開発をしてみてわかったこと

この記事は OthloTech Advent Calendar 2017 1日目の記事になります。 どうも、よしかわ(@yoshikawataiki)です。 拙い文章ですが、最後まで読んでいただければ光栄です。

webサービスの企画とデザインの間にやるべき4つのこと

どーも!OthloTechのちーずです 最近、OthloEventに参加してくれる女の子が増えてきて密かに喜んでいます。 私が参加者側だった時代は、女の子が全然いなくて寂しい思いをしていたので。笑 これからも男女隔たりなくいろんな人が参加してくれたら良いな〜っ…

代表交代のお知らせ

こんにちは!はせあきです。 代表交代のお知らせ ぽこひでが今年度で卒業するため、10月9日より、愛知工業大学2年のはせあきがOthloTech運営の代表を務めさせていただくことになりました。 まだまだ未熟ではありますが、よろしくお願いします。

CI環境のススメ -Jenkins-

おはこんばんちは!そしてはじめまして! OthloTechに最近参加しました@ジュジュです! 去年までは低レイヤをやってたんですが最近Androidアプリを作り始めたりしています。以後お見知りおきくださいな。 誰か強い人教えてください さて、今週OthloBlogは自…

最高に使いやすいメモツール「Bear」が最高にオススメ!

こんにちは!夜に見ている方はこんばんは! OthloTechのにーさんです! 最近OthloTechのWebページやブログを先導していく担当となりました笑 はてブへの移行作業もしていました。誰でもすぐに、気軽に書きやすくなったので、はてブへの移行は結果的に良い判…

心理学を楽しむための心理学入門

こんにちはv(^o^)v OthloTechのごまきです! Othloブログがはてなブログに移行されましたねっ。 個人的にははてなブログの方が更新しやすくなったので嬉しいです。 でも、マークダウン方式での記事の執筆やgitでのpushは大変勉強になりました。 はてなブログ…

学生団体を創って1年で分かったこと/気付いたこと

こんにちは! OthloTech運営代表の@pokohideです! OthloTechは去年の5月に立ち上げたので、今月でちょうど1周年を迎えました。現在OthloTech運営チームは7人のメンバーによって構成されていて、これまでのイベントの参加者数は合計で400名, ユニークで140名…

OthloTechで使っているサービス

こんにちは! OthloTech運営代表のヒデです! 使っているサービス OthloTech運営チームでは立ち上げ当初から様々なサービスを用いて、効率化を行ってきました。その中で現在使っている主なサービスについて、何故それを使っているかや過去に使っていたサービ…