OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

サークルの名刺を作った話

こんにちは!OthloTechのあすかです。

年末頃から作りたいと思いつつ後回しにしていたサークルの名刺がやっと完成しました。

完成した名刺

名刺最終形態 こちらが完成した名刺です。 (QRコードとホームページは4月までに完成させる予定なので、今は何も無い状態です…すみません。)

完成までに1週間くらいかかりました。

名刺完成までの流れとかかった時間

  1. 名刺作りに必要なデザインの基礎を勉強(5日間くらい)
  2. 他人の名刺を参考にする(半日)
  3. illustratorで名刺を作って完成!(1日)

1. 名刺作りに必要なデザインの基礎を勉強

アルバイトやハッカソンなどでデザイナーとしてものづくりしたことはあるものの、きちんとしたデザインの基礎やルールを学んだことがなかったので、そこら辺を勉強することから始めました。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

いろんなブログやSNSでおすすめされていたため、「ノンデザイナーズ・デザインブック」を読んで勉強することにしました。

  • 同じ要素は近づけてグループ化する
  • ベースラインを作って、それに沿って文字や図を揃える
  • 大切な要素は太字にしたり、大きさを変えたりして目立たせる

本から学んだこれらのことを意識して作っていくことにしました。

2. 他人の名刺を参考にする

実際に頂いた名刺や名刺のテンプレートを見て、良いと思った名刺の特徴を洗い出しました。

  • 文字が大きすぎない(6px~14pxくらい)
  • 使われている色が決まっている(多くても3~4色)
  • どの要素が大切なのか伝わってくる

1で学んだデザインのルールに気を配りながら作っていけば良い感じのものが作れそうな気がしてきました!早速作っていきます。

3.illustratorで名刺を作る

名刺の構成は 表面:個人のプロフィール、裏面:サークルの情報といった感じで作っていくことになりました。

そこからデザインのルールや良い名刺の特徴などを気にしながらイラレをぽちぽち。

ガイドを引いて、文字書いて、いろいろ装飾したら・・・ 名刺完成 完成!!

完成品に対する感想

サークルのメンバーや友達に完成した名刺を見せて感想や改善点を教えてもらいました。

他の人からの感想

  • メールアドレスにもアイコンが欲しい
  • 団体紹介が右にはみ出てて気になる、行間詰めてみては?
  • 余白が多い気がする、ロゴもうちょっと大きくしてほしい
  • 線の付け方が好き、かわいい
  • オレンジ1色に絞ってあって綺麗

他にもあった気がしますが、まとめるとこんな感じの感想をいただきました! 指摘されたところは全部直しましたが、ロゴの大きさはガイドに沿わせていたので変えませんでした。

修正したものが冒頭に載せたものになります。 まだまだ改善点はあると思いますが、とりあえず今回は一旦完成ということにしました。

感想

ロゴがグラデーションだったので、思い切って1色にするまでデザインの構想が全く思いつきませんでした(笑)

作って完成したときの喜びも大きかったのですが、完成したものを人に見てもらって感想をもらったときの納得感や達成感は比べ物にならないくらい大きかったです。嬉しすぎて部屋の中で走り回っちゃいました。

グッズらしいグッズを初めて作ったので、実際に手元に届くのが楽しみです。 ただ、実物は色味が違ってくることがあると聞いて若干びびっています…。

次回以降、名刺を作るときにはもっと遊び心のあるデザインで名刺を作ってみたいです。 ありがとうございました。