OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

最高に使いやすいメモツール「Bear」が最高にオススメ!

f:id:othlotech:20170914224112p:plain

こんにちは!夜に見ている方はこんばんは! OthloTechのにーさんです!

最近OthloTechのWebページやブログを先導していく担当となりました笑
はてブへの移行作業もしていました。誰でもすぐに、気軽に書きやすくなったので、はてブへの移行は結果的に良い判断だったんじゃないかなと思ってる次第です!

何か表示がおかしかったりしたら遠慮なく教えてくださいな!


先週のブログはごまきの、この記事。 othlotech.hatenablog.com これまで何やってる学問かさっぱりだった心理学のイメージが、具体的でタイムリーな話のおかげで「こんなことやってるんだ〜」って思えました!


さて、今週はブラックだと学内で有名な研究室に所属している(ちゃんとやることやったら遊ばせてくれるから良い意味のブラックだよ!)僕がブログ担当なのですが、
そんな研究室で使ってるツールの紹介だったら面白いかな?と思ったので、今回はほぼ毎日使ってるメモツール「Bear」の紹介をしようと思いますー!

メモツール「Bear」とは?

f:id:othlotech:20170914224111p:plain

Bear - Notes for iPhone, iPad and Mac

iOS/macOSで互換性がある、マークダウン形式で書けるメモツールです。
非常に動作が軽く、また想像以上にたくさんの機能を備えています。

先に言っておきますが、このツールは月額課金制。
¥120/月
かかって無料ではないんですが、この記事を読めばそれ以上の価値があることは絶対わかるはずです!

マークダウンの記法で入力したら、自動で変換されて文字が見出しサイズに変わったり、箇条書きになったりするのは当たり前。

f:id:othlotech:20170914230404p:plain
とある機械学習の講義メモ。

でもこれならDropBox Paperとかで良いんじゃね?

いやいやいや!結論つけないで!ほらそこブラウザバックやめて!!
DropBox Paperで良いと思う人、多いと思います。僕だって最初はそうでした。

でもBearには使いたくなる理由がたくさんありました!


iOS版めっちゃ使いやすい!

見出しの変更や太字、箇条書きの設定や、画像の貼り付けなど、マークダウンでよく使われてる機能をすぐ設置することができちゃいます。
PCではメモよく使うけれど、スマホでは使いづらいからメモアプリ使わない〜って人でも使いたくなるんじゃないでしょうか?

f:id:othlotech:20170914231752p:plain
キーボードの上に色々なマークダウンの機能を利用できるボタンバーが用意されてます。ボタンバーを右にスワイプしたらもっとたくさんのボタンが出てきますよ。

iCloud同期に対応!

めっちゃ爆速。わずか3秒でメモの内容は同期されちゃいます!
大学やカフェでPCを使ってメモした内容を、移動中にスマホですぐに続けて編集できる、これめっちゃ快適です!
このiCloud同期機能、他のマークダウンメモアプリではなかなか無いんですよね・・・

タグ付けできて分類が楽!

これまでの画像でチラチラ見えたかもしれませんが、#タグ名と入力するとメモにタグをつけることができます。このタグで、メモをフォルダのように階層で管理できるんですよね。
これ、他のマークダウンのメモツールでは無い機能です。

f:id:othlotech:20170914235014p:plain
たくさんメモが溜まってくると、この機能のあるなしが地味〜に響いてきます。

ショートカットキーが便利!

普通のメモツールの機能に加え、色々なショートカットキーが用意されています。まさに痒い所に手が届くよう!

  • ⌘ + Shift + 7 で2017/09/14 23:54のように日付と時間
  • ⌘ + Shift + 8 で2017/09/14のように日付
  • ⌘ + Shift + 9 で23:54のように時間
  • 自分の好きなキーを設定しておいて、いつでもどこでも編集ウィンドウを呼び出し!思いついた時にすぐメモできるのでとってもありがたいです。

その他にも・・・

Bearの良い点をあげればまだまだ数多く出てきます。

f:id:othlotech:20170915000649p:plain
テーマが6種類あるよ!

f:id:othlotech:20170915000655p:plain

フォントやサイズ、レイアウトの微調整できるよ!

f:id:othlotech:20170915000701p:plain

クマかわいい

おわりに

正直、メモのツールを探してる人は「これしかない」レベルでお勧めです!!

マークダウンのメモツールをこんな条件で3日ほど探して、

  • iOSとmacOSで使える
  • iCloudで自動同期してくれる
  • マークダウンで自動変換
  • 高いお金は払いたくない
  • pdfなどの形式で出力できる

見つけた時は「そう!こういうのが欲しかったの!!」ってテンションが上がったのを覚えてます。

一部の機能が制限されてるけど無料版もあるので、ぜひ試してみてくださいな〜!

iOS版はコチラ

macOS版はコチラ

Bear

Bear

  • Shiny Frog Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料