OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

fluentdを利用してログ収集を簡単にしよう!

おはこんばんちは!@ジュジュです! 今回のブログではRubyで書かれたログ収集の万能マンfluentdについて書こうかと思います。プラグインも含め開発者がほとんど日本人のソフトウェアです。なんだか誇らしいですね。

【初心者向け】情報セキュリティで使われる現代暗号の分類

やっほー! こんにちはー! OthloTechのオザキ(@sena0801masato)です。 今回は、 情報化社会で安全な通信ってどのようにしているの? 情報の勉強も暗号の勉強もしたことない! どんな暗号技術が使われているか分類だけ知りたい! 数学は得意じゃない! そんなあな…

静的なウェブページの無料ホスティングサービス3選

Web

こんにちは、あすかです! 5月も半ばに入り、梅雨が近づいてじめじめした毎日が続いていますね(。-_-。) 今回は無料で静的なウェブページがホスティング出来るサービスを3つ紹介します! また、それぞれの基本的な使い方も紹介するので、ぜひ使ってみてくださ…

2018年最新版 無料で使えるプロトタイピングツールまとめ

2018年最新のプロトタイピングツールをご紹介!最新のプロトタイピングツールでは、簡単に作れるもの、webコーディングをしているように作れるもの、ユーザビリティテストやデザインレビューまでカバーしているものなど様々!自分の用途にあったプロトタイピ…

サーバサイドエンジニアがフロントエンド技術を触った話

Web

僕の立場 初めましての方は初めまして、@yoshikawataikiです。 僕は、ネットワークなどに興味があってサーバ周りを弄ってるエンジニアです。 好きな言語は特にはないのですが、 PHP, Ruby, Python, golang をメインに書いてます。 最後にCSSを書いたのが、1…