OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rancher2.0をつかって、研究室にGitlabを導入してみる

僕の研究室では、プログラムのソースコード管理にGitを使っていて、リモートリポジトリとしてGitBucketを研究室内のサーバ上に立ち上げています。また、GitBucketのほかにも、LDAP、Wiki、knowledge、メールサービス、メーリングリストなど様々なサービスが…

今日から使える!便利な無料写真素材サイト5選

こんにちは、あすかです! 最近、きなこと呼ばれることの方が多くなってきたので呼び名を変えようか悩んでいます。 ところで皆さん、アイキャッチ画像やフライヤーなどの写真素材を探すときに困ったことはありませんか? 今回は、いろんなところで使う機会の…

EAIntroViewで開発中のiOSアプリに演出を加えよう!

iOS

こんにちは!にーさん(@ni_san2000)です。 iOSに関する記事が全然なかったので、今回は書いていこうと思います。 はじめまして! [対象読者] iOSアプリを作ってる人(特に、リリース間近 or リリースした人) [概要] 初回起動時の画面を作って、ユーザーにアプ…

ウェブサーバーとHTTP

この記事では、普段ネットブラウジングしているときにあまり意識することのない、ウェブサーバーとウェブブラウザとの通信についてお話しようと思います。 「ウェブについて学ぼうと思っている方」や、「ウェブサイトを作ってみようと思っている方」に読んで…

Terraformで始めるInfrastructure as Code 〜CircleCIを添えて〜

おはこんばんちは!@ジュジュです! GCPの発表を見ているとコンテナという側面に対しては頭1つ抜けているなぁということを感じますね。サービスメッシュを実現する有名なOSSであるIstioはようやくバージョン1.0がリリースされたような新しいツールで、これを…