OthloBlog - オスロブログ -

名古屋のIT系学生コミュニティOthloTechのブログです。

技術系カンファレンスのすヽめ!

こんにちはこんばんは!
やっとスプラトゥーン2のガチエリアでS+になれた、OthloTechのにーさんです!持ち武器はスプラローラーコラボとバケツです。

さて僕の書いた記事は、前回前々回と研究関連の記事だったので、今回は少しだけアプローチを変えて。

f:id:ni_san2000:20180703024422p:plain

<対象読者>

  • 技術系カンファレンスに1度も参加したことがない人
  • 個人やチームでプロダクトを作っているが、モチベーションを上げたい人

<この記事を一言で言うと>

  • 騙されたと思って自分の興味ある分野のカンファレンスに参加してみて!!

カンファレンスとは?

僕が思うに技術系カンファレンスとは、「自分の興味がある分野の技術について発表したり、様々な人と意見を交流したり、それについて勉強をしたりする大規模イベント」であると考えています。

connpassなどの勉強会サイトで開催されるイベントは多くても100~200人だったりですが、カンファレンスになると数百〜数千人になることが当然のようにあります。
参加費を取るカンファンレンスが大抵ですが、その分お昼&夜ご飯が提供されたり、豪華でたくさんのノベルティ(記念品)がもらえたりします。
「特定の技術、分野のお祭りみたいなもの」って言っても間違いはないですね!

技術系カンファレンスのすヽめ

僕はiOSアプリ開発がめっちゃ好きなので、国内で有名なiOSのカンファレンス「iOSDC2017」に行ったことがありました。
正直、終わった後は「技術系カンファレンスはいいぞ・・・」としか言えなくなったのですが、ここでは具体的に技術系カンファレンスの良い所を紹介したいと思います。

①最新の流行や知らなかった知識を追える!

やっぱり、これはありますよね。最新のプロダクトにはどんな技術が使われているんだろう?こんなことができるようになったんだ!って知れたりします。ますます自分の興味のある分野が好きになりますね。
それに自分で調べるだけでは見落としていることがあったり、なんとなく見ていた事柄も実際に発表で聞いてみるとこんな機能があったんだ!と気づくこともあったりもします。

②モチベーションがとても上がる!

Twitterや勉強会で成果物を見せたり語り合ったりすることでも、勿論モチベーションは上がりますが、カンファレンスに参加した後のモチベーションの上がり方は半端ないです。
周りに同じ方を向いて頑張っている人がたくさんいるので、様々な人のエネルギーを吸収して、「自分ももっとできるようになりたい!」と思えるようになったりしました。
同じような問題を抱えている人を知ることができますし、やっぱり物事色々一人で考えても限界があっ たりしますね。

③その分野の界隈の有名人に会える!

TwitterやGitHubなど様々な方面で活躍している、有名な人を目の前で拝めたりします。偶然その場でパッと出会った人が自分のよく使っている技術の開発者だったりするかも!
それぞれの分野でいる「スゴ過ぎて自分が会うなんて叶わない・・・」って人にも平気で会えたりします。だってエンジニアのカンファレンスですし勿論その界隈の有名人だって参加しているはずですよね。
僕は「えっー!〇〇の作者さんなんですか!?」って驚いた人を片っ端からTwitterでフォローしたら7~8人に及びました。

どんな技術系カンファレンスがあるの?

「メリットがあるのはわかったけど、一体どんなカンファレンスがあるんだろう?」と、そろそろ技術系カンファレンスに興味を持ってくることだと思います。
いくつか分野別に挙げておきますので、気になったものがあれば調べてみましょう。

スマホアプリ開発

iosdc.jp

www.tryswift.co

droidkaigi.jp

Webアプリ開発

railsdm.github.io

phpcon.php.gr.jp

events.html5j.org

kfug.jp

その他

www.ospn.jp

rubykaigi.org

www.awssummit.tokyo

この他にも数え切れないほどのカンファレンスが開催されています!
自分の興味のある分野にもカンファレンスがあるのではないでしょうか?

【おまけ】でもカンファレンス参加ってお金かかるよね・・・?

そうですよね、確かに。カンファレンスは東京だったり大阪だったり、様々な都市で開催されています。
「交通費もかさむしその上参加費+ホテル代はちょっときつい・・・」いやいや諦めてはいけません!

様々な企業で交通費、参加費、ホテル代などを負担してくれる「スカラシップ」を募集していたりします。気になるカンファレンスが見つかったら、この辺りもチェックしてみてくださいね!

mercan.mercari.com

www.wantedly.com

終わりに

僕はカンファレンスに参加してみて非常にいい刺激になりました。 今年は去年参加したiOSDCに発表者として応募していますので、審査が通ったら晴れて登壇者になれます。楽しみです。

(応募したトークの概説がSNSでどれだけシェアされたかも審査に含まれるとのことなので、いいなと思ったらいいねやリツイートをしていただけると嬉しいです・・・!)

CoreMLの学習済みモデルをもっと早く、軽くする!計算コストから考える.mlmodelの作り方 by にーさん | プロポーザル | iOSDC Japan 2018 - fortee.jp

自分の成長にも、技術の習得にも、モチベーションの向上にも、ぜひ初めてのカンファレンスに参加してみてくださいね!